ソラマメブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
Information
QRCODE
オーナーへメッセージ

2008年04月28日

アンチギザギザ。

Hazelnuts Leafさんのブログでアンチエイリアスについて詳しく解説されていたので試してみました。

目にする事はあっても何だかわからず放置していたアンチエイリアス。
どうやら画面のギザギザを軽減する機能なんだとか。

こんな構図でSSを撮ってみました。丸い形や、傾いた直線だとわかりやすいみたいです。
アンチギザギザ。

拡大。というか原寸大です。これはアンチエイリアシングOFF。今までの状態です。
ギザギザですね…でも正直、まったく気にしていませんでした^^;
アンチギザギザ。

ONにしてみると…見事に滑らかになりました。違いを見ちゃうともう戻れませんね。。
アンチギザギザ。

紹介されていた設定の他に、SL内でも設定項目があるみたいです。「表示→ハードウェアオプション」
アンチギザギザ。

私の場合、グラボの設定を4x、SLの設定を16xにした時が一番綺麗に感じました。
…とはいえ、何が16xなのやらもわからず、なんとなく綺麗な気がしただけですがw

ついでに異方的フィルタリングとやらにもチェック。
速度が低下しますとはっきり書いてあるのが嫌ですね^^;
検索してみると遠近感の変化をスムーズにする機能だとか書いてあったんですが、全く体感できず…?
さほど速度の低下も感じなかったので、しばらくONでやってみますw


同じカテゴリー( PC環境など)の記事画像
今更。。?
スピーカーの話でも。。
画像が粗い?
影を試してみた。
ボイチャの音質。
テンプレートの落とし穴?
同じカテゴリー( PC環境など)の記事
 今更。。? (2011-02-04 00:57)
 スピーカーの話でも。。 (2009-01-29 22:00)
 画像が粗い? (2008-10-10 15:00)
 影を試してみた。 (2008-09-23 00:00)
 ボイチャの音質。 (2008-08-30 00:00)
 テンプレートの落とし穴? (2008-08-20 17:00)
Posted by DOD Ibanez at 19:00│Comments(5) PC環境など
この記事へのトラックバック
おっはようございます~^^magです!昨日のアンチエイリアシング設定についてですが、補足が出ましたので追記させて頂きます。凄腕ギター職人DOD IbanezさんがRCビューアーの設定について...
[画像講座] 1.5 アンチエイリアシング設定補足【Hazelnuts Leaf】at 2008年04月29日 10:34
この記事へのコメント
初めまして。

私は東京でふぐ屋をやっているものです。

今度SLにお店を出店したいと思ってます。

ご相談にのっていただけないでしょうか?

お返事お待ちしております。
Posted by としき at 2008年04月28日 21:21
DODさん!
ブログ見て頂いて、しかも早速試して頂けたなんて感動です!
いつも私もDODさんのブログを拝読しておりました~^^

SLの設定でもアンチエイリアシング設定できるんですね。インターフェースから見るとおそらくRCビューアーですね?
RCビューアーの、こういうところは素晴らしいと思います^^
ですがおそらく、グラフィックボードが対応していないと表現されないと思います。
試しにグラフィックカードの設定の方でアンチエイリアシングを切ってからビューアーのアンチエイリアシングの設定をしてみましたが、ほとんどかわりませんでした。

SLのSS撮影機能を使ってみるとわかるとおり、SLのブラウザのドット表現は非常に甘いらしく、それによるものなのかも知れないと考えてみてます。

異方的フィルタリングですが、遠近感を表現するために遠くのものなどをぼかすものだ、っと思うとわかりやすいかと思います。
私も異方的フィルタリングに関しては、テラコッタタイルの道路を見た時に一度「ああ!これが!」っと思った程度で、数値を上げてもほとんど体感できずにいます。

もちろんこれはPCやグラフィックカードの性能に左右されるものなので一概にこう!っとはいえないのですが…
もっときれいに見えたら!っておもうのは皆さん一緒ですよね~^^

DODさんの日記を拝読してRCビューアーのアンチエイリアシング設定について実験したわけですが、私のブログに追記しちゃいたくなりました。よろしいですか?
Posted by Magnolia at 2008年04月28日 21:34
としきさん>
初めまして^^
東京のフグ屋さんとSLのギター屋がどう繋がるのかがわかんないんですが…わかる事ならお答えできますので、いつでもインワールドでIM下さいませ^^


Magnoliaさん>
ほんとに、わかりやすく詳しい解説ありがとうございました^^
見て見ぬふりしてた物が理解できてスッキリしましたw

仰るとおり、ビューアーはRCです。正規版の方も確認してみたんですが、設定できるのはまだRCだけみたいですね。
私のPCだとグラボ側、ビューアー側、どちらの設定を変えても若干ギザギザ具合に違いがありました。グラボ側の方は4xより8xの方がギザギザしてたような気がします。

まぁ、適当に設定してみて何となく綺麗になったからそれでいいやって感じなので、あまり参考にならず申し訳ありません^^;

ブログの追記、ぜひぜひお願いしますwというか、参考にさせてもらっているのはこちらですので。。また参考にさせて頂きますm(_ _)m
Posted by DOD at 2008年04月29日 02:28
おはよう御座います~^^

いえいえ、パソコンを複数台違った設定で組んでいるものをもっているならともかく、個人ではこういった他のパソコンの性能上どうなるかというのを知り得る機会はなかなかないし、RCのことは思いっきり頭から抜けていたので私的にもとっても嬉しい記事でした!

早速ブログに補足として追加させて頂きました!
ありがとう御座います~^^
でっかいギターもこっそり撮影に伺いましたw
Posted by Magnolia at 2008年04月29日 10:38
綺麗な写真ありがとうございます~^^
ちょっと恥しいんでこっちにコメント残しときますね^^;

そうそう、私のグラボはNVIDIA GeForce7950GTという物です。ご参考までに^^
続編期待してますw
Posted by DOD at 2008年04月29日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。