ソラマメブログ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
アクセスカウンタ
Information
QRCODE
オーナーへメッセージ

2017年01月17日

アコギ完成。

マイギター完成しました。
アコギ完成。
長かったような短かったような…
昨年12月25日、RLで一目惚れして衝動買いした「Ibanez AEW16」
1月6日から作業を始めて、1月17日に完成となりました。

今回は珍しく、あまり苦痛を感じずに最後まで制作を楽しめました。久しぶりのアコギだったからかな…?
実在するモデルなのでSLでの販売はできませんが…せっかく作ったのでSSを載せておきます。
背面。
アコギ完成。
側面。
アコギ完成。
逆の側面。
アコギ完成。
お尻。
アコギ完成。
ヘッド。
アコギ完成。
ヘッド裏。このペグ、発注はしてるんですが受注生産なのでまだ届いてません。SL内で先に搭載。
アコギ完成。
ピックアップもつけてみました。
アコギ完成。
ピックアップをつけるなら、中も作らない訳にはいかないですよね…(´・ω・` )
アコギ完成。
今回はかなり表面の光沢にこだわりました。
アコギ完成。
本物と比較してみる。
アコギ完成。
ちょっとのっぺり。
アコギ完成。

後はスペック的な物など。
一年前に作ったメッシュの6120君と、ついでに8年前に作ったプリム製の6120君と比較。
アコギ完成。
・描写負荷(アドバンス→パフォーマンスツール→アバターの複雑さ情報を表示)
プリム製  グレッチ6120 : 54055 (前回はちゃんと測れていなかったようで激増してます)
メッシュ製 グレッチ6120 : 13481
メッシュ製 AEW16    : 14121
スペキュラーをふんだんに使っているので描写負荷は少し上がったようです。

・ポリゴン数(開発→情報を表示→描画情報を表示する)
プリム製  グレッチ6120 : 197.356KTris
メッシュ製 グレッチ6120 : 73.742KTris
メッシュ製 AEW16    : 42.198KTris
構成してる三角形の数らしいのですが、装飾パーツが少ない事と、本体にアーチがついてない事でかなり少なくできたようです。

・ランドインパクト(土地の負荷)
プリム製  グレッチ6120 : 222
メッシュ製 グレッチ6120 : 11
メッシュ製 AEW16    : 5
LIも減りました。

前回同様、低LODモデルも作ったのでグラフィック設定を「低」にしてカメラを引いても三角形にはなりません。
アコギ完成。
お店にも展示してみました。販売できたらいいんだけどなぁー。
とりあえず、ただの置物です(´・ω・` )
アコギ完成。


同じカテゴリー( 物作り)の記事画像
メッシュの物理判定。
崩れにくいメッシュ作り。
塗装と光沢を試す。
ギター制作途中経過。
新年初仕事。
プリムvsメッシュ。
同じカテゴリー( 物作り)の記事
 メッシュの物理判定。 (2018-06-07 23:32)
 崩れにくいメッシュ作り。 (2018-06-05 00:48)
 塗装と光沢を試す。 (2017-01-15 22:25)
 ギター制作途中経過。 (2017-01-13 07:34)
 新年初仕事。 (2017-01-07 07:30)
 プリムvsメッシュ。 (2016-01-14 03:03)
Posted by DOD Ibanez at 19:12│Comments(2) 物作り
この記事へのコメント
凄いクオリティですね!
職人技に磨きがかかってます。
色々感動します。
Posted by ライチ at 2018年11月24日 10:25
ライチさんお久しぶりです。
コメント履歴を見てみたら…5年ぶり?お元気してますでしょうか?
またもやコメントに気がつくのが遅れてすみません。

ギターの方はもう、ほとんど実物と遜色ないくらいの物ができるようになってきました。
ただ、SLでの作業は組み立てくらいで、ほとんど外部ソフトで終わってしまうというのはやっぱりどこか寂しいですね。
今じゃ家具でもメッシュで作った方がプリム少ないし綺麗だしで、インワールドで物づくりをする機会は減ってしまいました。

今のお店はメッシュ製なので、よかったらまた見に来てみてくださいね(*´∇`*)
Posted by DOD at 2018年12月11日 00:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。