2017年01月17日
アコギ完成。
マイギター完成しました。
長かったような短かったような…
昨年12月25日、RLで一目惚れして衝動買いした「Ibanez AEW16」
1月6日から作業を始めて、1月17日に完成となりました。
今回は珍しく、あまり苦痛を感じずに最後まで制作を楽しめました。久しぶりのアコギだったからかな…?
実在するモデルなのでSLでの販売はできませんが…せっかく作ったのでSSを載せておきます。
長かったような短かったような…
昨年12月25日、RLで一目惚れして衝動買いした「Ibanez AEW16」
1月6日から作業を始めて、1月17日に完成となりました。
今回は珍しく、あまり苦痛を感じずに最後まで制作を楽しめました。久しぶりのアコギだったからかな…?
実在するモデルなのでSLでの販売はできませんが…せっかく作ったのでSSを載せておきます。
背面。
側面。
逆の側面。
お尻。
ヘッド。
ヘッド裏。このペグ、発注はしてるんですが受注生産なのでまだ届いてません。SL内で先に搭載。
ピックアップもつけてみました。
ピックアップをつけるなら、中も作らない訳にはいかないですよね…(´・ω・` )
今回はかなり表面の光沢にこだわりました。
本物と比較してみる。
ちょっとのっぺり。
後はスペック的な物など。
一年前に作ったメッシュの6120君と、ついでに8年前に作ったプリム製の6120君と比較。
・描写負荷(アドバンス→パフォーマンスツール→アバターの複雑さ情報を表示)
プリム製 グレッチ6120 : 54055 (前回はちゃんと測れていなかったようで激増してます)
メッシュ製 グレッチ6120 : 13481
メッシュ製 AEW16 : 14121
スペキュラーをふんだんに使っているので描写負荷は少し上がったようです。
・ポリゴン数(開発→情報を表示→描画情報を表示する)
プリム製 グレッチ6120 : 197.356KTris
メッシュ製 グレッチ6120 : 73.742KTris
メッシュ製 AEW16 : 42.198KTris
構成してる三角形の数らしいのですが、装飾パーツが少ない事と、本体にアーチがついてない事でかなり少なくできたようです。
・ランドインパクト(土地の負荷)
プリム製 グレッチ6120 : 222
メッシュ製 グレッチ6120 : 11
メッシュ製 AEW16 : 5
LIも減りました。
前回同様、低LODモデルも作ったのでグラフィック設定を「低」にしてカメラを引いても三角形にはなりません。
お店にも展示してみました。販売できたらいいんだけどなぁー。
とりあえず、ただの置物です(´・ω・` )
側面。
逆の側面。
お尻。
ヘッド。
ヘッド裏。このペグ、発注はしてるんですが受注生産なのでまだ届いてません。SL内で先に搭載。
ピックアップもつけてみました。
ピックアップをつけるなら、中も作らない訳にはいかないですよね…(´・ω・` )
今回はかなり表面の光沢にこだわりました。
本物と比較してみる。
ちょっとのっぺり。
後はスペック的な物など。
一年前に作ったメッシュの6120君と、ついでに8年前に作ったプリム製の6120君と比較。
・描写負荷(アドバンス→パフォーマンスツール→アバターの複雑さ情報を表示)
プリム製 グレッチ6120 : 54055 (前回はちゃんと測れていなかったようで激増してます)
メッシュ製 グレッチ6120 : 13481
メッシュ製 AEW16 : 14121
スペキュラーをふんだんに使っているので描写負荷は少し上がったようです。
・ポリゴン数(開発→情報を表示→描画情報を表示する)
プリム製 グレッチ6120 : 197.356KTris
メッシュ製 グレッチ6120 : 73.742KTris
メッシュ製 AEW16 : 42.198KTris
構成してる三角形の数らしいのですが、装飾パーツが少ない事と、本体にアーチがついてない事でかなり少なくできたようです。
・ランドインパクト(土地の負荷)
プリム製 グレッチ6120 : 222
メッシュ製 グレッチ6120 : 11
メッシュ製 AEW16 : 5
LIも減りました。
前回同様、低LODモデルも作ったのでグラフィック設定を「低」にしてカメラを引いても三角形にはなりません。
お店にも展示してみました。販売できたらいいんだけどなぁー。
とりあえず、ただの置物です(´・ω・` )
この記事へのコメント
凄いクオリティですね!
職人技に磨きがかかってます。
色々感動します。
職人技に磨きがかかってます。
色々感動します。
Posted by ライチ at 2018年11月24日 10:25
ライチさんお久しぶりです。
コメント履歴を見てみたら…5年ぶり?お元気してますでしょうか?
またもやコメントに気がつくのが遅れてすみません。
ギターの方はもう、ほとんど実物と遜色ないくらいの物ができるようになってきました。
ただ、SLでの作業は組み立てくらいで、ほとんど外部ソフトで終わってしまうというのはやっぱりどこか寂しいですね。
今じゃ家具でもメッシュで作った方がプリム少ないし綺麗だしで、インワールドで物づくりをする機会は減ってしまいました。
今のお店はメッシュ製なので、よかったらまた見に来てみてくださいね(*´∇`*)
コメント履歴を見てみたら…5年ぶり?お元気してますでしょうか?
またもやコメントに気がつくのが遅れてすみません。
ギターの方はもう、ほとんど実物と遜色ないくらいの物ができるようになってきました。
ただ、SLでの作業は組み立てくらいで、ほとんど外部ソフトで終わってしまうというのはやっぱりどこか寂しいですね。
今じゃ家具でもメッシュで作った方がプリム少ないし綺麗だしで、インワールドで物づくりをする機会は減ってしまいました。
今のお店はメッシュ製なので、よかったらまた見に来てみてくださいね(*´∇`*)
Posted by DOD at 2018年12月11日 00:40