ソラマメブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
Information
QRCODE
オーナーへメッセージ

2016年07月27日

おむすびころりんの裏情報など。

おむすびころりんの裏情報など。

Milky House SIMにて、着物市おとぎ絵巻が開催されています。<おとぎ絵巻について、詳しくはこちら
このおとぎ絵巻に、Guitar Lab.も参加しています。景品を出してないので名前の露出はPVだけなのですが…
猫組のお姉さん方にこき使われ、「おむすびころりん」を制作しました。ギター屋ですが幅広くカバーしております。

今回は、おそらく誰も理解はしていないだろうと思われる部分を解説してみたいと思います。
経験者向けの情報となりますがご容赦ください。まだの方は是非プレイしてみてくださいね。
会場には上級者用のおむすびセットと、初心者用のおむすびセットがあったと思います。
そしてもう一つ、こんなのがあるんです。
おむすびころりんの裏情報など。
このおむすび性能表をメモして比較した人なんて…いないでしょうね(´・ω・` )
省スペースを目指して巻物型になっていたので、ここで一覧を出してみます。
おむすびころりんの裏情報など。
上段は初心者セットに入っているおむすび。
下段は上級者セットです。

跳躍と回転はなんとなくわかると思うんです。
反応ってなんぞや?と、みなさん思われたのではないでしょうか。あえて説明は省いておりました。
ランキングで良いタイムを出している方は体感でだいたいわかってるのではないかな…?と思っております。

それぞれのパラメータはCが一番低く、C→B→A→Sの順に強くなっていきます。
跳躍は、いわゆるジャンプ力。ただ、単純なジャンプ力ではなく補助的に動作します。
回転は、跳ねた時の回転の強さ。これは単純によく回転するというだけです。ラグビーボールのような要素になります。
反応は、センサー半径です。ここまでは気づいた人は多いんじゃないかと思います。ちなみにセンサー間隔はどのおむすびも1秒です。

基本的な動作として、おむすびは1秒おきに周囲にアバターがいないか検知しています。
そして、例えば西2mの位置にアバターを発見した場合、おむすびは東へジャンプします。
この時の計算をわかりやすく書くと、2×ジャンプ力の力ですっとびます。

ここでセンサー半径が絡んできます。
センサー半径は、反応Cの物は3.5m。Sの物は5mとなっています。
距離2mの位置にアバターがいた場合、跳ねる力は2×ジャンプ力。
距離5mの位置にアバターがいた場合、跳ねる力は5×ジャンプ力となるわけです。
アバターが遠くで検知されるほど、より遠くすっとんでいくわけですね。

実は製作中、最初にできたおむすびは鮭おむすびでした。こいつだけは反応:Sを持っています。
気持よくすっとびつつ、飛距離の調整もできるようにと作った物です。
ゆっくり歩いて近づくとすっとび、走って急接近すると短く飛ばせる作りになっています。

近くで検知すると
おむすびころりんの裏情報など。
このくらい跳ぶだけ。
おむすびころりんの裏情報など。
センサーぎりぎりで検知すると
おむすびころりんの裏情報など。
このくらいすっ飛びます。
おむすびころりんの裏情報など。
パラメータとしてはとんがって見えますが、実は凄くバランスの良いおむすびなんです。
欠点としては、普段走る動作をしない人がプレイした場合、いつまでもすっとんでしまうという事。

そして生まれたのが初心者用おむすびな訳です。
センサー半径を狭め、ジャンプ力を上げる事で扱いやすくはなったものの、爽快感は今ひとつとなりました。
その後生まれたのが上級者用の梅と昆布。
どうやってもすっ飛んでいく代わりに、上手く扱えれば好タイムを狙えるという作りです。
天むすは…ねこ組の横暴で生まれたというか…なんというか…

天むすだけは特殊なパラメータを持っています。
というのも、エビの分だけ物理判定が大きく、重いんですね。
なのでジャンプ力は他のおむすびの2.5倍、センサー半径は3mという扱いにくさに仕上げてあります。
そしてこいつは一定間隔でアバターとは無関係に尻尾をびちびちさせたり跳ねたりします。
おむすびころりんの裏情報など。
天むすでランキングに入っている方…ほんとに凄いと思います(-ω-;)
天むすだけはハンデが大きいので、天むすで頑張った人がわかるようにと画像表示機能を頑張ってつけてたんです。
作った甲斐がありました。感謝です。
昆布は不人気ですね…一番の暴れん坊なので、穴の上を飛び越え続けた方もいるんじゃないでしょうかw

おむすびの解説は以上となります。
ついでに、なぜギター屋がおむすびを作ることになったのかちょこっと書いてみようかと。

なんのきっかけだったかはよく覚えてないんですが、半年以上前だったと思います。
なぜかTPで呼ばれたのが夏イベントの会議。おとぎ話を使って何かするからアイデアを出せとの事でした。
この時、私は参加する気ゼロ。まぁアイデアくらいならということで、わらしべ長者とおむすびころりんの話をした気がします。

「んじゃDODさんにおむすび作って貰おうか」と言われたので、
「私が作ったらアバターから逃げてくおむすび作っちゃいますよ~」と言ってしまった訳です。
私としては、悪ふざけしちゃうからダメですよという意味だったはずなのですが…
…制作が決まった瞬間でした。

それから数ヶ月後?数種類のおむすびを作りつつ会話していて、これ以上仕事を増やされちゃたまらんと思い、
「レアおむすびで天むす作れって言われても断ります」と言ってしまった訳です。
…天むす制作が決まった瞬間でした。

皆さん。
名前は出しませんが、猫組にはご注意ですよ。
奴らはいつも笑顔ですが、決して騙されてはいけません。
あの笑顔の源は他人の苦悩です。

あ、そうそう。今回のおむすびセット、販売する事が決まったそうです。
どこのどの機能を削ってどう調整したらいいのかも精査できていませんが…
その内、猫組から発売されるんじゃないですかね…( ´Д`)

同じカテゴリー(・日々の出来事)の記事画像
デフォアバ大改造。
改めてSLを考えてみる。
ちょっとご連絡。
ジオラマ配布は明日の朝までです。
こもれびジオラマ、配布してます。
Guitar Lab. こもれび本店、閉店します。
同じカテゴリー(・日々の出来事)の記事
 デフォアバ大改造。 (2019-01-10 21:39)
 改めてSLを考えてみる。 (2018-12-13 00:16)
 ちょっとご連絡。 (2018-06-02 20:47)
 ジオラマ配布は明日の朝までです。 (2018-05-02 23:52)
 こもれびジオラマ、配布してます。 (2018-04-27 01:13)
 Guitar Lab. こもれび本店、閉店します。 (2018-04-21 23:15)
Posted by DOD Ibanez at 03:45│Comments(2)・日々の出来事
この記事へのコメント
やさしいうちのおねーさまたちをご注意とか なにをおっしゃっているのかしらね~DODさん・・・
とりあえず体育館裏でおまちもうしあげていますことよ?❤
Posted by めいぷる at 2016年08月01日 01:06
めいさんは、大雑把な印象とは裏腹に中身はきっと淑女なんだろうなと思っていたのですが…(-ω-;)
やっぱり猫組の一員なんですね!(`Д´)
Posted by DOD IbanezDOD Ibanez at 2016年08月01日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。