2022年07月29日
ラジコン製作記
1~2年おきに物作りしたい熱が発生するものですね。今回は車とラジコンを作りました。
※ツイッターでも時々つぶやいてたのでそのリンクも貼っております。
きっかけはRLでちまちまっと遊べるラジコンが欲しいなーと思った事。
具体的にはこれです。 京商ミニッツ4x4 https://rc.kyosho.com/ja/miniz4x4-jeep
ちょろっと遊ぶにはちと高い…ならSLで作ればいいのでは?と思ったのが悪夢の始まりでした。 続きを読む
※ツイッターでも時々つぶやいてたのでそのリンクも貼っております。
きっかけはRLでちまちまっと遊べるラジコンが欲しいなーと思った事。
具体的にはこれです。 京商ミニッツ4x4 https://rc.kyosho.com/ja/miniz4x4-jeep
ちょろっと遊ぶにはちと高い…ならSLで作ればいいのでは?と思ったのが悪夢の始まりでした。 続きを読む
2008年11月01日
車より難しい><
難しいというより面倒といった方がいいのかもしれない。。只今雪ゾリ製作中です。
とあるお友達の一言から製作が始まったんですが、
最初は乗り物のタイプをSledにするだけで簡単にできるんじゃないかな~なんて思ってましたm(_ _)m
実際やってみると重力と地形の影響をモロに受けるというか、それしかないと言うか…
なのにちょっとパラメーターいじっただけで挙動が全然変わってきます。
しかも滑り下りたら登らないといけないわけで…運転ミスったらテストにもならないわけで^^;
安定して坂道下るだけなら簡単なんですけどね。
今までよくわかってなかったパラメーターまで全部復習する事に…><
安定しつつ、無茶すると転ぶような、微妙なバランスを模索中です。
とりあえず今はこんな感じで。
まだちょっと機敏すぎるんですが、このくらい機敏じゃないと転んでくれないんです><
(…というか、テストがハードすぎ?^^;)
ちょっとした操作ミスで上級コース(?)なんか入ろうものなら…ちょっとした衝撃映像が撮れましたw
RLスキーでコブ斜面に入った時と同じ感覚かも。。こんな人よくいますよね(自分も含めて^^;)
さて…出来上がったとしても、今テストしてるメインランドかニセコSIMくらいしか滑れそうな所知らないんですが…
雪山探しもしないといけませんね…^^;
とあるお友達の一言から製作が始まったんですが、
最初は乗り物のタイプをSledにするだけで簡単にできるんじゃないかな~なんて思ってましたm(_ _)m
実際やってみると重力と地形の影響をモロに受けるというか、それしかないと言うか…
なのにちょっとパラメーターいじっただけで挙動が全然変わってきます。
しかも滑り下りたら登らないといけないわけで…運転ミスったらテストにもならないわけで^^;
安定して坂道下るだけなら簡単なんですけどね。
今までよくわかってなかったパラメーターまで全部復習する事に…><
安定しつつ、無茶すると転ぶような、微妙なバランスを模索中です。
とりあえず今はこんな感じで。
まだちょっと機敏すぎるんですが、このくらい機敏じゃないと転んでくれないんです><
(…というか、テストがハードすぎ?^^;)
ちょっとした操作ミスで上級コース(?)なんか入ろうものなら…ちょっとした衝撃映像が撮れましたw
RLスキーでコブ斜面に入った時と同じ感覚かも。。こんな人よくいますよね(自分も含めて^^;)
さて…出来上がったとしても、今テストしてるメインランドかニセコSIMくらいしか滑れそうな所知らないんですが…
雪山探しもしないといけませんね…^^;
2008年06月07日
HUD制作中。
以前、アコギ用の座りアニメHUDを制作しましたが、
今度はエレキ用の立ちアニメHUDを作ってみる事にしました。
さすがにギター持つと弾きたくなるもんですね^^;
画像だけでは全然わかりませんが。。
ちょこっとネタっぽいのも入れてみようかとw
物としては簡易的な物なので、音は入っていません。
ギター演奏というよりかはギターダンス??てな感じですが、お楽しみに~♪
※ギターは別売りです。…が、ギターが無くてもエアギターHUDとして使えるかも?
今度はエレキ用の立ちアニメHUDを作ってみる事にしました。
さすがにギター持つと弾きたくなるもんですね^^;
画像だけでは全然わかりませんが。。
ちょこっとネタっぽいのも入れてみようかとw
物としては簡易的な物なので、音は入っていません。
ギター演奏というよりかはギターダンス??てな感じですが、お楽しみに~♪
※ギターは別売りです。…が、ギターが無くてもエアギターHUDとして使えるかも?
2008年05月23日
2008年04月05日
使えるプリム数を表示するスクリプト。
土地の残プリム数を表示するスクリプトです。
-----------------------------------------------------------------------------
default
{
touch_start(integer total_number)
{
integer prim = llGetParcelPrimCount(llGetPos(),PARCEL_COUNT_TOTAL,FALSE);
prim = llGetParcelMaxPrims(llGetPos(),FALSE) - prim;
llSetText(llUnescapeURL("%E6%AE%8B%E3%82%8A") + (string)prim + "prim", <1,1,1>, 1.0);
}
}
-----------------------------------------------------------------------------
これだけです。簡単に済ませたかったので、
誰の土地か?他人のオブジェクトがいくつ混じってるか?等は判定してません。
タッチするたびに「その土地で使えるプリム数 - 今あるプリム数」を表示します。
編集可能な家具なんかに放り込んでやればプリムも消費しません。
表示はこんな感じです。ラジオに入れてみました^^;
タイマーで自動的に更新するようにしたり、椅子に座った時だけ表示するようにしたりすると便利かも。
スクリプトに興味ある方は色々いじってみてくださいね~。
-----------------------------------------------------------------------------
default
{
touch_start(integer total_number)
{
integer prim = llGetParcelPrimCount(llGetPos(),PARCEL_COUNT_TOTAL,FALSE);
prim = llGetParcelMaxPrims(llGetPos(),FALSE) - prim;
llSetText(llUnescapeURL("%E6%AE%8B%E3%82%8A") + (string)prim + "prim", <1,1,1>, 1.0);
}
}
-----------------------------------------------------------------------------
これだけです。簡単に済ませたかったので、
誰の土地か?他人のオブジェクトがいくつ混じってるか?等は判定してません。
タッチするたびに「その土地で使えるプリム数 - 今あるプリム数」を表示します。
編集可能な家具なんかに放り込んでやればプリムも消費しません。
表示はこんな感じです。ラジオに入れてみました^^;
タイマーで自動的に更新するようにしたり、椅子に座った時だけ表示するようにしたりすると便利かも。
スクリプトに興味ある方は色々いじってみてくださいね~。
2008年02月29日
編集用HUD。
カスタマイズ用のHUD、ほぼ完成。何それ?って方はこちらとこちらをどうぞ^^;
全てダイアログの予定だったのですが、わかりやすさを優先するならやっぱりHUDかなと。。
ボタンを押すだけで前の四角を色々いじれますw
とはいえ、それでも十分わかりにくい気もしますが…。店名ロゴの部分は別の画像になる予定です。
テクスチャやバンプマップを選ぶ時はパレット風な物が出ます。テクスチャはHUDに放り込むだけ。
今の所10プリム程度の物ならしっかり動作するんですが…それ以上はどうなのやら?
100プリムの大きさ変更とかすると絶対ずれが出たりたりすると思うんだけどなー。。不安。
というか…こんな物に需要はあるんだろーか??
全てダイアログの予定だったのですが、わかりやすさを優先するならやっぱりHUDかなと。。
ボタンを押すだけで前の四角を色々いじれますw
とはいえ、それでも十分わかりにくい気もしますが…。店名ロゴの部分は別の画像になる予定です。
テクスチャやバンプマップを選ぶ時はパレット風な物が出ます。テクスチャはHUDに放り込むだけ。
今の所10プリム程度の物ならしっかり動作するんですが…それ以上はどうなのやら?
100プリムの大きさ変更とかすると絶対ずれが出たりたりすると思うんだけどなー。。不安。
というか…こんな物に需要はあるんだろーか??
2008年02月25日
編集ツールをダイアログで。
「ギター製作キット」とやらのスクリプト部分。
多プリムで出来たオブジェクトの特定の面をダイアログで一括編集できるツールを作ってます。
これなら物作りに慣れてない人でも気軽に色々いじくって楽しめるんじゃないかな~?
…とか思っているんですが。。とにかくややこしい。><
まだ試作段階、今後もエラー続発する予定なんで、概要だけ…。
まぁ、構成はこんな感じで。
ダイアログで上面だけとか横面だけといった感じでテクスチャを貼ったり
色を変えたり透過させたり
輝き・バンプマップ・明るさ全開なども設定できて
大きさも変えられます。
多機能カラーチェンジャーってとこでしょうか。
なんとなくできてはきたんですが…果たしてこれをギターに搭載してうまく動くのか??
まだギター本体が完成してないので試せてないんですが、
9プリムでOKでも100プリムだとNGとかよくある事なので、どうにもやる気が無くなります。。
もしかして一番の敵は英語のスペル間違いだったりして。。
まー、ぼちぼちやっていきます^^;
うまくいけば、編集不可だけど編集できますよ~。みたいな事が出来るので便利かも^^
てか…これはほんとに楽器作りと言えるんだろーか。。
多プリムで出来たオブジェクトの特定の面をダイアログで一括編集できるツールを作ってます。
これなら物作りに慣れてない人でも気軽に色々いじくって楽しめるんじゃないかな~?
…とか思っているんですが。。とにかくややこしい。><
まだ試作段階、今後もエラー続発する予定なんで、概要だけ…。
まぁ、構成はこんな感じで。
ダイアログで上面だけとか横面だけといった感じでテクスチャを貼ったり
色を変えたり透過させたり
輝き・バンプマップ・明るさ全開なども設定できて
大きさも変えられます。
多機能カラーチェンジャーってとこでしょうか。
なんとなくできてはきたんですが…果たしてこれをギターに搭載してうまく動くのか??
まだギター本体が完成してないので試せてないんですが、
9プリムでOKでも100プリムだとNGとかよくある事なので、どうにもやる気が無くなります。。
もしかして一番の敵は英語のスペル間違いだったりして。。
まー、ぼちぼちやっていきます^^;
うまくいけば、編集不可だけど編集できますよ~。みたいな事が出来るので便利かも^^
てか…これはほんとに楽器作りと言えるんだろーか。。
2008年02月20日
わかさぎの裏技?
今月から販売開始したわかさぎ釣り、想像していた以上にご好評頂けているようで安心しました。
ちらほらと「わかさぎ釣り大会」なんてのも企画されてるようで、ほんと嬉しいです^^
大会でエラーが出ませんように…と本気で祈っております^^;
さて、そのわかさぎ釣りなのですが、時間無制限で釣る方法があります。
「バグ見つけました~」と言われても困るので先に紹介しておきますw
あくまでバグではなく、裏技・仕様と思って頂ければ幸いです^^;
さて、その方法なのですが、まずは普通にゲーム開始します。
しゃがみこんだら本体を削除、もしくは上空にでも移動させて、20m以上離れます。
これでOK。あとは時間無制限でわかさぎ釣りをお楽しみくださいw
内部処理的には釣りは続行しています。釣れると踊ります。
ただ、本体が無いので何匹釣ったのかはわかりませんw
気が済むまで堪能した後は、本体を元に戻してゲーム終了してください。
一晩放置するとびっくりするくらい釣れているかも??
試してはいませんが、LSLの仕様から言うと2147483647匹まで釣れるはずw
それ以上釣るとどうなるのかは謎です^^;
とはいえ、あまり釣りすぎるとランキング発表の際に異様に時間がかかりますのでご注意を。
販売前テストの際、800匹釣った竿を10本並べてゲーム終了すると
結果発表まで1分以上かかりました…。
なので、1000匹以上釣った場合はそこで集計処理は終了します。
結果発表では名前も表示されません。
わかさぎ釣りは飽きない程度にほどほどに…^^;
ちらほらと「わかさぎ釣り大会」なんてのも企画されてるようで、ほんと嬉しいです^^
大会でエラーが出ませんように…と本気で祈っております^^;
さて、そのわかさぎ釣りなのですが、時間無制限で釣る方法があります。
「バグ見つけました~」と言われても困るので先に紹介しておきますw
あくまでバグではなく、裏技・仕様と思って頂ければ幸いです^^;
さて、その方法なのですが、まずは普通にゲーム開始します。
しゃがみこんだら本体を削除、もしくは上空にでも移動させて、20m以上離れます。
これでOK。あとは時間無制限でわかさぎ釣りをお楽しみくださいw
内部処理的には釣りは続行しています。釣れると踊ります。
ただ、本体が無いので何匹釣ったのかはわかりませんw
気が済むまで堪能した後は、本体を元に戻してゲーム終了してください。
一晩放置するとびっくりするくらい釣れているかも??
試してはいませんが、LSLの仕様から言うと2147483647匹まで釣れるはずw
それ以上釣るとどうなるのかは謎です^^;
とはいえ、あまり釣りすぎるとランキング発表の際に異様に時間がかかりますのでご注意を。
販売前テストの際、800匹釣った竿を10本並べてゲーム終了すると
結果発表まで1分以上かかりました…。
なので、1000匹以上釣った場合はそこで集計処理は終了します。
結果発表では名前も表示されません。
わかさぎ釣りは飽きない程度にほどほどに…^^;
2008年02月16日
パーティクル&プリム。
パーティクルとプリムの組み合わせでストラップを作ってみました。
まぁ、一応それらしくはなりました。。
今回はアバター追尾じゃなくストラップピンからストラップへの直線追尾なので、
歩いたりアニメ再生することも可能になりました。
でも横から見ると…。。
パーティクルってどこから見ても正面向きますからねー。。
プリムと組み合わせるのはやっぱり無理か~^^;
お蔵入り決定…かな?
まぁ、一応それらしくはなりました。。
今回はアバター追尾じゃなくストラップピンからストラップへの直線追尾なので、
歩いたりアニメ再生することも可能になりました。
でも横から見ると…。。
パーティクルってどこから見ても正面向きますからねー。。
プリムと組み合わせるのはやっぱり無理か~^^;
お蔵入り決定…かな?
2008年02月10日
ギターストラップ。
以前使っていた、プリム製のストラップ。
宙に浮いたギターってやっぱり不自然なものです。ちゃんと作るとしっくりきますね^^
ただ…プリム製だと、体格差のために完全オーダーメイドになってしまう上、
装着後の位置設定も相当シビアです。ポーズの違いですぐに体にめりこみます。
おまけに、ギターそのものにリンクさせないと色々都合悪いので、販売はまず不可能…??
大雑把に余裕持たせた物ならできますけどねー。そんな物なら無くても一緒でしょうし^^;
というわけで思いついた、パーティクル製のストラップ。
作ってみると、想像以上に自然です^^調整も割と楽。
ただ…パーティクルを扱った事のある人ならすぐ想像できると思いますが…
アバター追尾なので、動くと意味不明です^^;歩く事もできませんw
もしこの問題点が解消されたとしても、パーティクルなので見えない人もいるでしょうし…
ライブやなんかで使える物ではなさそうですね^^;
まぁ、もうちょいいじくってみたいと思いますw
ちなみに実験中の画像…。テクスチャ入れずに名前指定するとこんな事になるんですねー^^;
これはこれで何かに使えそうなw これ…単に読み込めてなかっただけみたいです^^;
宙に浮いたギターってやっぱり不自然なものです。ちゃんと作るとしっくりきますね^^
ただ…プリム製だと、体格差のために完全オーダーメイドになってしまう上、
装着後の位置設定も相当シビアです。ポーズの違いですぐに体にめりこみます。
おまけに、ギターそのものにリンクさせないと色々都合悪いので、販売はまず不可能…??
大雑把に余裕持たせた物ならできますけどねー。そんな物なら無くても一緒でしょうし^^;
というわけで思いついた、パーティクル製のストラップ。
作ってみると、想像以上に自然です^^調整も割と楽。
ただ…パーティクルを扱った事のある人ならすぐ想像できると思いますが…
アバター追尾なので、動くと意味不明です^^;歩く事もできませんw
もしこの問題点が解消されたとしても、パーティクルなので見えない人もいるでしょうし…
ライブやなんかで使える物ではなさそうですね^^;
まぁ、もうちょいいじくってみたいと思いますw
ちなみに実験中の画像…。
これはこれで何かに使えそうなw