ソラマメブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
Information
QRCODE
オーナーへメッセージ

2015年12月30日

また作るかも。

本当に今更なんですが…メッシュって凄いですね…
Blenderをちょこちょこいじくってて、だいぶ慣れてきたので試しにギターのボディを作ってみました。
また作るかも。
これだけ作りこんで2プリム相当って…何?(´・ω・` )
旧作と比べてみました。左はたしか2009年頃作った100%プリム&スカルプのギター。
ロゴ無し版はLI209で50L$で販売中。右が今回作ったボディ。
また作るかも。
いや…結構自信あったんですよ、左の。自分でも十分満足できる出来だったんですよ。
並べてみてこんなにみすぼらしく見えるとは…( ´Д`)

アーチをつけて、fホールもちゃんと穴あけて、新型の輝きを設定して…2LIって何?
プリム世代のおじさんには理解できないよ…(´;ω;`)
また作るかも。
旧作もボディだけにしてみました。見た目よりかなり複雑な形状なのでボディだけでも50LI。
また作るかも。
描写負荷も調べてみました。(アドバンス→パフォーマンスツール→アバターの描写ウェイトを表示)
基本になる着ぐるみがこの数字。
また作るかも。
旧作ボディ装着。
また作るかも。
新型ボディ装着。
また作るかも。
メッシュで作り直すしかないのか…orz

ちなみに本物。
また作るかも。
思い返せば、これをSL内で再現する事がGuitar Lab.という店名の由来でした。

メッシュって、作れるようになるまでは大変だけど、プリムと比べるとほんと無駄が少ないんですね。
ボディ作るのも大変だったけど、プリムで作るのと比べるとまだ楽だったかも…?

メッシュも凄いですが、素人にも簡単に3Dの物づくりを体験させてくれたプリムという物も本当に凄いですね。
プリムでの物づくりを経ていなければ3Dのモデリングなんて出来るようにはなってなかったと思います。
もうプリムで複雑な形状を作る事は無いように思いますが…プリムさん、今までありがとう(_ _*)

同じカテゴリー( 物作り)の記事画像
メッシュの物理判定。
崩れにくいメッシュ作り。
アコギ完成。
塗装と光沢を試す。
ギター制作途中経過。
新年初仕事。
同じカテゴリー( 物作り)の記事
 メッシュの物理判定。 (2018-06-07 23:32)
 崩れにくいメッシュ作り。 (2018-06-05 00:48)
 アコギ完成。 (2017-01-17 19:12)
 塗装と光沢を試す。 (2017-01-15 22:25)
 ギター制作途中経過。 (2017-01-13 07:34)
 新年初仕事。 (2017-01-07 07:30)
Posted by DOD Ibanez at 05:55│Comments(0) 物作り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。