ソラマメブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
アクセスカウンタ
Information
QRCODE
オーナーへメッセージ

2007年12月27日

続・ボイスチャットで音楽再生。

ボイスチャットについて、新発見がありました。…というより、思い出しました^^;

続・ボイスチャットで音楽再生。

以前のレポートで「大きな音を出すと歪むし、音量を下げると聞こえない」と書いたのですが、
ふと、マイク端子用のケーブルがある事を思い出しました。


こんなのです。画像はビクターさんの物です。

続・ボイスチャットで音楽再生。

ケーブルについてです。
PCのマイク入力端子って、当たり前ですがマイクを挿すように作られています。

音楽の話になりますが、マイクから出る音量(電流)って、ごくごく小さな物なんですね。
それをPC内部で音量を上げて使用するので、大声を出したりポータブルオーディオを繋いだりすると
音が大きすぎて、すぐに音が割れます。

なので、マイク端子専用のケーブルとして「抵抗入り」というのが売られてます。
電流の流れにくいケーブルと思って下さい。

これを使うと音量を上げても歪みにくくなります。
上の画像で言うと、CN208Aという奴です。

「抵抗入り」 で 「ステレオミニプラグ ⇔ ミニプラグ(モノラル)」 と書かれた物を使いましょう。

これでボイスチャットを使ってみると…うん、まぁ聞けます^^
音質は良いとは言えませんが、まぁ十分ではないでしょうか。

さてさて、使い方はあなた次第w 
ちなみにこのケーブルはマイク端子以外では使い物になりませんのでご注意を。価格は300円~800円程度です。

ライン入力は使えないのかな~と、引き続き色々試してみましたが、できませんでした…。

同じカテゴリー( PC環境など)の記事画像
今更。。?
スピーカーの話でも。。
画像が粗い?
影を試してみた。
ボイチャの音質。
テンプレートの落とし穴?
同じカテゴリー( PC環境など)の記事
 今更。。? (2011-02-04 00:57)
 スピーカーの話でも。。 (2009-01-29 22:00)
 画像が粗い? (2008-10-10 15:00)
 影を試してみた。 (2008-09-23 00:00)
 ボイチャの音質。 (2008-08-30 00:00)
 テンプレートの落とし穴? (2008-08-20 17:00)
Posted by DOD Ibanez at 19:18│Comments(2) PC環境など
この記事へのコメント
只今身体の相性合う人探してます!
ここで連絡先載せれないのでココに来て直接私を
探して頂けますか??
検索ワードは九州福岡
の22歳
まさみで登録済です
優しくて秘密を守れる方で
Posted by スタービーチ at 2010年07月18日 14:31
こんにちは。こんなサイトもありますので参考になさってください。
Posted by ライブチャット at 2011年09月28日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。